前回からもう少し調べました。
この記事は、自宅でTomcatサーバでWebアプリケーションを開発していたところ、どうも1回のアクセスでHTTPリクエストが3回来ているという謎の現象について書いた第2弾です。
不思議なリクエストのUA
私のGoogle ChromeのUAは、
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.71 Safari/537.36
複製された謎のリクエストのUAは、
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:10.0) Gecko/20150101 Firefox/20.0 (Chrome)
でした。
知らないブラウザからローカルにHTTPリクエストが飛んでいることを想像しただけで、鳥肌が立ちました。
このUAでググってみると、私と同じ問題に直面している方の記事を発見。
[Web]"Mozilla/5.0 ...(中略)... (Chrome)"のアクセスが酷い
RealPlayer/RealDownloader poses as Firefox running on 64-bit Linux and sends HEAD and GET requests
怪しいものが多すぎます
書かれた記事を見るに、RealDownloader
というソフトウェアのUAらしいです。(ウィルスじゃなくて良かった・・・)
RealDownloader
このソフトは、ブラウザで閲覧したWebページ上の動画や音声ファイルをダウンロードしてくれるもので、だいぶ前にインストールしていました。
前回の記事で、ChromeとFireFoxだけで発生し、Internet Explorerでは発生しないということを書いたのですが、RealDownloaderの設定画面を見てピーンと来ました。
試しに、設定画面で、
ChromeブラウザとFireFoxブラウザで [この動画をダウンロード] をオンにします
のチェックボックスを外して、Tomcatにアクセスしてみます。
結果
パッタリと妙なアクセスが止まりました・・・。
対策
犯人が分かり、開発では困らなくなりましたが、世の中で RealDownloader を有効にしている人はゴマンと居るはずなので、サーバサイドでは対策しておいたほうがよさそうです。
他の記事で書かれている方も述べていますが、サーバ側からすると、ブラウザ利用者からしてみれば1回のリクエストのつもりが、裏では3回リクエストが飛んでいるわけで、それだけサーバに負荷を掛けられており、ちょっと迷惑なソフトですね・・・。
サーバ側ではこの UA からのアクセスをブロックするのが宜しいかもしれません。
とてもとてもスッキリしました。
※ 色々と言葉が足りない可能性もあるので、もう少しスッキリ整理した記事を書こうと思います。そのうち。
1件のコメント
同じ問題で困っていましたが、助かりました。