Android Studio でスマホアプリ開発!

Androidアプリを作るとき、これまではEclipseプラグインを使用して開発していました。
これまでは、公式にそうしなさいと言われていたこともあり、この方法がデファクトだったのですが、
このたび、Googleは "Android Studio" なるもののバージョン1をリリースし、こちらを公式に使用するよう
周知しているようですね。

今回は、私も試しに使ってみました。

Eclipseとは全く違うショートカットキーで、せっかく慣れていたキー操作がまた1から覚え直しになりそうです。

1度使ってみたところ、

  • エミュレータは相変わらず動作が重たい
  • 画面構成はEclipseと似ている(ショートカットはぜんぜん違う)
  • クラス、メソッド、フィールドのリファクタリングに加え、xmlの定義要素もリファクタリングされる

という感じでした。

動作確認は、エミュレータではなく実際の端末を使うのがよさそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です